So-net無料ブログ作成
検索選択
人気ブログランキングへ
日々記 blog top
- | 次の10件

デジタルの恐ろしさ [日々記]

K20D4484 のコピー.jpg
PENTAX K20D / F3.5 / 3.0s / ISO-200 / 35mm-82mm : Dmm-55mm
巣鴨付近にて夕焼け直後の夜空をシャッターを3秒開けて撮ってみる。
ぶれてるのはわざとそうしてみた。
高層マンションの建設中なのだろうか、でも巣鴨は巣鴨らしくあって欲しいと思ったり。


K20D4489 のコピー.jpg
PENTAX K20D / F4.5 / 3.0s / ISO-200 / 35mm-27mm : Dmm-18mm
夜間の炉端で野菜を売る老女に二人のお客が群がるところを3秒あけてハイコントラスト、ハイブラックポイントで撮影、ブレはわざと。
この老女は徳島の農業の出で、政府の減反政策でお米が作れずにやむを得ず上京。
東京で職を求めて生活するも交通事故で利腕に障害が残ってしまい、東京で職につく事が出来なかった。
今は地元徳島から野菜を送ってもらい、こうして路上販売しているとの事だがこうした農家の老年層の犠牲を見ると日本政府の農業政策の隙間という物を考えさせられた。


やってしまいました。
つかっているmacにWindows領域が欲しくて
BootcanpでWindowsXP用の領域を設けたんですが
これが上手くいかなかったので再フォーマットしたんです。

ところが、、、、?

俺ったら間違ってmacの領域を消去しちゃって、、、。

そう、デジタルに移行してから5年とちょっとのデータ全てを失いました。

イタリアでの撮影データ、フランスでの撮影データ、台湾での撮影データ、、、

これぜーーーんぶ隅から隅まできれいに消滅。

最近、バックアップ用に320GBの外付けHDDを購入したんですが
多忙だったのでバックアップを後回しにしてたんです。
もう、本当にショック!!
バックアップが無いので失ったデータを取り戻す事ができません。

モノクロ写真ばかりの『くろもの』シリーズや、アップ予定で準備中だった色の存在感を全面の押し出した『いろもの』シリーズ、他含めてぜーーんぶ失いました。

あまりの出来事に放心状態で、ショックが大きいです。

ペンタックスアルバムにアップした『くろもの』シリーズの一部は無事でしたがアップ用に解像度をある程度下げて、サイズもオリジナルからデサイズしてあるのでやっぱりショックです。

flickrにあげてある『いろもの』シリーズの一部もやはりデサイズしてあって、しかもクロップ(切り取り)処理をほどこしてあるのでオリジナルと同サイズでは無くとても残念です。

デジタルはとても便利ですが日々の管理を怠ると恐ろしい結果に繋がる事になってしまいます。
特に最近のカメラはデジタルばかりでフィルムで撮ってる人が少ないくらいなので、大事な写真やその他もろもろ、パソコンの便利さばかりに頼らないでキチンとバックアップを取っていきましょう。

はぁ、、、放心。。。
nice!(0)  comment(6)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マルセイユとイージプト [日々記]

IMG_0941.JPG
Canon A560 , F2.6 , 1/8 , ISO320 , 18mm

エジプトの生地は物が良いらしい。
2年前にマルセイユで購入したエジプト生地を使ったTシャツ
未だにのびてない。

奇跡、、、、?
nice!(0)  comment(0)  trackback(0) 

カレー革命 [日々記]

_0010509 のコピー のコピー.jpg
RICOH GR DIGITAL 2 : F2.4 : 1/17 : ISO-100

日本のカレーの常識を北陸風カレーに統一しよう!

都内でも食べれる♪
ゴーゴーカレー♪
http://www.gogocurry.com/

nice!(0)  comment(0)  trackback(0) 

くろもの その2 [日々記]

RIMG0093.jpg
Ricoh G3 model M : F2.6 : 1/143 : ISO-125

太刀魚を見ると父の事を思い出します。

釣り吉で、太刀魚の季節になると舟に乗って夜釣りに出かける父。
そして朝になると大量の太刀魚を誇らしげに抱えて帰ってくるのです。
太刀魚は塩焼きが一般的ですが、実はお造りもおいしいのですよ。
淡白な白身かと思えばトロッとする濃厚でまろやかな味わい
これに伊豆は天城産の本わさびで食べると尚最高。

あぁ、思い出すなぁ、、、、太刀魚の味を!!(笑)

写真台北郊外の漁港にある魚市場でRICOH-G3モデルMにて撮影した太刀魚。

nice!(0)  comment(0)  trackback(0) 

くろもの その1 [日々記]

RIMG0027.jpg
Ricoh G3 model M : F2.6 : 1/28 : ISO-161

皆に勧められブログを初めてみた。

mixiも放置してる俺が果たしてブログなぞ続くのか!?と思ったけど、「自分の撮った写真を載せなさい。そしてより多くの人に見てもらいなさい、もっと自分のセンスをアピールしなさい」と多くの方に背中を押して頂いているので、ここはブログで更新して質の良いWebアルバムサイトにて公開できればいいなぁと思っています。

URLアドレスのllamalpacaはラマとアルパカが好きなので。
ブログ名のCassiniは惑星探査衛星の「カッシーニ」から。
退職し、フリーランスと化した2009年から発見のある彷徨いを始めます!!
というかご存知でしたか?
ラマとアルパカは人様に向かって唾を吐きつける動物なのですよ?
どうでもいい雑学なんですが、、、、。

日記や雑感カテゴリは日々記と描き『ひびき』と読んであげて下さい。
日々、様々な事に響いている、そして響かせる、そんな福島を目指します。

一度に一つの事しか出来ない男なので、遅筆はひらにご容赦!!

さて、みんな気になってる僕の台湾行きなんですが、、、、、。
年末から年始にかけて親戚一同の不幸が絶えず、実家で飼っている2匹のマルチーズも天寿を全うしまして、残念ながら今年の渡台は見送る事にしました。

喪に服すのもまた人生の一つ。

もし神様がいたとして、人間の人生を彼ら彼女らがある程度管理しているシステムがあるとしたら、今は時では無しとの叱咤なのかもしれないねぇ。

そんなこんなで今年からもよろしく。

_____

写真は台北 西門町の金門島料理店『隆記菜飯』。
高菜で炊き込んだご飯と海の幸がとてもおいしいお店。
是非お勧めです!!




nice!(0)  comment(0)  trackback(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 日々記 blog top

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。