So-net無料ブログ作成
人気ブログランキングへ

台湾にある変な日本語と当て字を楽しむ。 [臺灣論]

こればっかりは相手が日本人じゃないと面白さが伝わらない。
同僚デビッドに何度も説明しても、それはそれは微妙そうな顔をする。
しかし、話が下ネタで盛り上がると本当に嬉しそうな顔してゲラゲラ笑う。

あぁ男って一体。。。

そうそう、何が面白いかって?
それは台湾にあるおかしな日本語の羅列と微妙な雰囲気での使い方。
根本的な部分から間違えてくれるのなら別にそれほどおかしくはないのだが、「あと一歩!惜しい!」という絶妙なタイミングでバランスを大きく崩しているのがツボで、台湾人には失礼な話だがしばらく笑いが止まらない事もよくある。

いちばんおかしかったのが九份(ツゥーフェン)という『千と千尋の神隠し』の舞台にもなった場所で見た看板だった。
山の頂上にあるこの街は道が細く、歩道も申し訳無い程度にしか整備されてないので人と車との接触事故が心配される(実際そのような話は聞いた事が無いが)らしく、至る所に注意を促す看板があった。
その看板の日本語表記に『汽車にぶつからない様にぶつかって下さい』と書いてあった。
(汽車とは中国語で自動車の事。チィーチャーと発音)

なんだよそれ、、、、どうすりゃいいんだ?(汗

ここが九份。『千と千尋の神隠し』の舞台。
K20D8409.jpg

台湾では至る所で日本語の表記が多く、食料品等の商品も『超ど級新発売!』など、台湾華語では絶対にあり得ない文字列がズラズラ並んでいたり、日本では料亭の部屋等は『松竹梅』で表される場合が多いのだが、この間行った『個室寿司屋』で案内された部屋は『名古屋の間』であった。
台湾人にとっての名古屋はイメージするものが絢爛豪華?な物らしく部屋には大判刷りされた金のシャチホコの写真がドカン!と貼ってあった。
まさか、前菜にういろうが出てくるのか!と心配したが、それは無かったのでホッと胸を撫で下ろす。

これで名古屋名物の『台湾ラーメン』が出て来てくれたら、しばらく笑いが止まらなかっただけに残念だ。

他にも『大阪の間』『東京の間』と地域別に表記されているのだが、大部屋になればなるほど『九州の間』『本州の間』そして『北海道の間』とだんだん区切りが雑になってくる。

そんな台湾で日本語なのか当て字なのかわからない物を発見した。
どうやら寿司屋らしいのだが、どうしてもオサレに決めたかったのか寿司『屋』では無く寿司BARなのだ。
しかしながらどうしても漢字を使いたかったらしい。

その結果、、、、。

K20D8725.jpg

これはあんまりやろ〜〜〜!!

なぜこんな事に??

寿司BARで婆なのか??

最善の策なのか、苦肉の策なのか。

俺は知っている。
中国語で婆は『バァ』と発音しない事を。
中国語で婆は『ポー』と発音する事を。

そして『バァ』と発音するのは日本語だと言う事を。
というより『ババァ』で変換できる事を。

どっちにしろ『バァ』でも『ポー』でも『ババァ』でも対して変わらないし、寿司ポーってちょっとねぇ。。。。

いずれにせよ、これは『バァ』と読ます物なのだろうが

ラーメンバーを思い出すよ

ra-mennbabaa.jpg

マジックリンの台湾版も微妙な当て字に驚かせてくれる。
K20D7975.jpg

なんだかRPGに出て来る何かの妖しいアイテムの様で、

もはやドラクエの世界だ。
nice!(0)  comment(6)  trackback(0) 

nice! 0

comment's 6

ぱんぱん

婆さんが寿司握ってるんでしょーw
by ぱんぱん (2009-12-02 22:41) 

ぴー

え!らあめんババアは有名?
知らないのは私だけ?

by ぴー (2009-12-02 23:42) 

Aoi

鶯の歌の婆さん。

ぁあぁあ、果てしなく大正デモクラチック♪

好きだ、台湾。
by Aoi (2009-12-03 00:12) 

Aoi

ぴー>
ラーメンバーの画像が無かったのさ。
あ、ラーメンバー!あ、ラーメンバー!ていうCM覚えているか??

おかしいなぁ、似た様な世代だろ?
俺の方が若干若いがな!(え

ちなみにここいつもシャッター閉まってます。
by Aoi (2009-12-03 00:15) 

テニ・マジ

しばらく笑いが止まらなかったよー(爆)
by テニ・マジ (2009-12-03 20:33) 

Aoi

テニマジ>
まだまだあるよ!
もうね、ネタが尽きないの。

本当に台湾最高。
好きだ、この国、しばらく日本に帰りたく無い。

飯はうまいし、人は礼儀正しく思いやりがあって優しいし、なによりも突拍子もないとこで笑わせてくれる!

そもそも違うネタを追求する目的で

というよりかなりお堅い内容を追求する目的で

台湾来てるのに

お笑いばかりに目が映ってしまう!!

おかげで政治問題のレポートがはかどりません(汗)

そうそう、小島っちが年明け台湾に遊びに来るって!
楽しみだなぁ。。。

テニマジも来ればいいのにw。
by Aoi (2009-12-03 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

track back 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。