So-net無料ブログ作成
人気ブログランキングへ

のら犬とラブホテル [臺灣論]

台湾人はのら犬にとても寛容です。
道を歩けばそこらじゅうにのら犬がウロウロしています。
全てののら犬がいい感じに気だるそうなのが台湾流。
この子はコンビニの出入り口でゴロリと転がっていました。
ピクリとも動かないので死んでしまっているのではないかと思いましたが僅かな生気を感じましたので安心しました。
なんだかシッシ!と言われちゃいそうな雰囲気ですが、のら犬に寛容な台湾の方は上手に犬をよけて店の中に入ります、というより目にもくれません。

K20D8522.jpg

あまりにもほのぼの?としていたので思わずファインダーを向けたら起きてしまいました。うわぁ、起こしちゃったね〜。

K20D8525.jpg

このコンビニの隣にはラブホテル街が妖しげに広がります。
このホテルはそのままズバリ『愛愛HOTEL』。
大塚駅南口な雰囲気を漂わせているこの場所で、このネーミングというのは得体の知れないカオスを感じてしまうものです。

K20D8527.jpg

JR東海から購入した新幹線が疾走し、網目のような地下鉄路線を抱え、高速道路がビルとビルの間をぬう様に走り、TAIPEI-101に代表される超高層がドカーンとそびえ立つ近代的な町並みの台北も郊外へ出るとまだまだこういったカオスな雰囲気を残しています。
台湾にとってどれがいいのかはわかりませんが、良くも悪くも『ゆるい』雰囲気が台湾らしさだと思ってる僕には、こういった部分ももう少し残っていて欲しいなぁと思いました。
少なくともシンガポールや上海などの都市に見られる極端な開発では無く、なんでも新しく塗り替えるばかりでも無く、適度に古きや多少の混沌も残して欲しいなと思いました。
nice!(0)  comment(6)  trackback(0) 

nice! 0

comment's 6

ぴー

私は犬こわいので
ここのコンビニには入れないなぁ><
by ぴー (2009-11-28 02:40) 

Aoi

ぴー>
ぴーには台湾こわいわwww
あちこち犬だらけだよ。
山の方行くとね、集団で吠えて囲んでくる犬もいる。
あれはこわかったなぁ。
by Aoi (2009-11-28 03:44) 

ぱんぱん☆

おおおおーー。台湾のラブホか~。 中が気になるぅーーw
愛愛ってww
by ぱんぱん☆ (2009-11-28 17:20) 

Aoi

ぱんだ>
しかも歓迎光臨だかんね。w
台湾来たら是非ここで宿泊してくれよ。
by Aoi (2009-11-28 19:16) 

ヨル

歓迎光臨うけるww
by ヨル (2009-11-29 02:13) 

Aoi

ヨルつん>
いやぁ、いやぁ、いやぁ。
そっちの『世界一小さい村』には負けるよ。
どう?ベルギー寒い?って寒いよな。w

ちなみに台湾はどこ行っても歓迎光臨って言われるよ。

略して『光臨〜』って言う人も多い。
by Aoi (2009-11-30 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

track back 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。